大井町の生活

2020.01~東京都品川区大井町での生活について。

自転車通勤

docomo-cycle.jp

私はサラリーマンをしていますが、大井町から新橋方面まで自転車で通勤しています。自転車は風を切って走る爽快感が何とも言えません。電車は楽ではありますが、車内の混雑がしんどいですからね。

自転車はドコモのバイクシェアサービスを利用しています。月額2000円で30分までなら何度でも乗り放題。自転車を借りたり返したり出来るサイクルポートは都心にはたくさんあるので、好きな場所で乗って、好きな場所で乗り捨てています。

電動アシスト付きなので、坂道を上る時は楽です。この辺りは埋め立て地で海が近く、自転車でも走りやすい道が多いです。途中にも公園などの休める場所が多いので、楽しいですよ。

これまで1年以上このサービスを利用しています。残念ながら整備状態の良くない自転車が結構あります。ブレーキが片方効かないものや、サドルの高さが調整出来ないもの(手で緩められないほど硬く固定されている)、ごくたまにタイヤがパンクしているものもありますので、借りる際には要注意です。

天気の良い日に海や運河沿いの道を走ると、気分爽快です。皆さんにもお勧めします。

f:id:tamasuji:20200608063645j:plain

天王洲の運河