大井町の生活

2020.01~東京都品川区大井町での生活について。

大井町でクラスター発生

www.sponichi.co.jp

地元の大井町クラスター(感染者の集団)が発生してしまいました。この辺り(東大井5丁目)は駅前の繁華街で、昔からやっている個人経営の小さな飲み屋が固まっている区画があります。昔懐かしく風情があるので、人気のあるエリアです。私が以前行ったお店は、6畳位の狭い店内に店主と客数名が対面していました。こういう事態が発生したのは、時間の問題だったのかもしれません。

個人でやっている小さなお店は余裕が無いので、店を開けて日銭を稼がないとやって行かれないのだろうと思います。私は小さなお店は苦手なので、テイクアウト以外ではほとんど利用しません。ただしこの界隈にある各種の飲食チェーン店は利用しているので、改めて感染には気をつけようと思いました。

 

結局、少なくとも今年中は仲間と外に飲みに行くのは厳しそうですね。今後廃業するお店が増えそうでつらいです。居酒屋で飲むのが息抜きである私も、代替案を考えないといけないですね。

 

追記:このニュースが報じられた翌日に会社に行ったら、私が大井町に住んでいることを知っている方から「大丈夫?」と聞かれてしまいました(笑)。私はこういう店には行かないと伝えておきました。