大井町の生活

2020.01~東京都品川区大井町での生活について。

品川区立品川歴史館

www.city.shinagawa.tokyo.jp

大森駅から徒歩20分ほどの場所にあります。私の家からは近いので、一度行きたいと思っていました。天気の良い休日、暇だったので行ってきました。何とあの電通の偉い人の庭園だったところを買い取って、品川歴史館としたそうです。

品川歴史館特別展「広がる品川臨海部ー新地開発から八潮地域の誕生まで」

が開催中だったので、入館料は300円(普段は100円)。朝9時過ぎに行ったので、客はまばらでした。そこそこ広い場所で展示もそれなりにあり、庭園も整備されているのでこの料金は納得の行くものでした。自分の住んでいる品川区が、埋め立てで徐々に大きくなってきた様子がよく分かりました。かつては住民自らが埋め立てをしていたところもあったとのことで、なかなか面白かったです。約1時間掛けて見て回りました。

 

www.city.shinagawa.tokyo.jp

その後、歴史館から徒歩5分ほどのところにある大森貝塚遺跡庭園に。それほど広い場所ではありませんが、公園の端からは京浜東北線の線路が見えるので、鉄道好きな方にもお薦めです。