大井町の生活

2020.01~東京都品川区大井町での生活について。

プロパンガスには気をつけて

gentosha-go.com

※上の記事はお店の話なのでちょっと話が違います。このブログは一般家庭の話です。

 

現在は都市ガスのマンションに住んでいる私ですが、その前はプロパンガスのアパートに住んでいました。家賃は安かったけれど、ガス代が恐ろしく高かったです。料理と風呂に使用していましたが、夏場は5千円、冬場は9千円近く掛かっていました(1万円を超えたこともあり)。現在はその半額ぐらいで済んでいます。

当時は検針票には使用量と料金しか書かれておらず、基本料金や単価が分からない酷いものでした。その部屋を引っ越したくても資金が貯められず、10年近く住んでしまいました。ひと月数千円を約10年間余分に支払ったので、トータルで50万近くは損をしたことになります。

賃貸物件を決める際には賃料の安いところを探す方が多いと思いますが、都市ガスのある地域では都市ガスの物件をお勧めします。プロパンの物件の家賃は、都市ガスの物件に比べて数千円プラスして考えたほうが良いと思います。

物件を移るには多額のお金が必要になるので、出来るだけ時間を掛けて慎重に選択してください。数十年間賃貸生活を続けている私が最も伝えたいことです。