大井町の生活

2020.01~東京都品川区大井町での生活について。

新型コロナの影響?で閉まる店

2020/11/15

その後も看板などを全て取り外してしまった店、「テナント募集中」と書かれた店を見掛けました。ふたたび感染者が増えているので、この先さらに個人経営のお店は厳しいことになるのではないでしょうか。

f:id:tamasuji:20201028060650j:plain

大井町_閉まる店

 

2020/9/6

クラスター発生で有名になってしまった大井町駅前の飲み屋街ですが、最近通ったら「テナント募集中」と書かれたところを2か所ほど見掛けました(写真を撮るのははばかられたので撮っていません)。その原因が新型コロナウィルスによるものかは分かりませんが、影響は小さくなかったものと思われます。

この界隈も緊急事態宣言で休業を余儀なくされ、すっかり死んだ町のようになってしまった時期がありました。その後テイクアウトが始まり、のちに少しずつ店が開き始め、今では元通りになったように見えます。それでもやはり、元通りには戻っておらず、休業していた期間に発生した赤字を埋めるのは、大変な事だったでしょう。

今書いていて思いましたが、困っているお店を助けるには、地元に住んでいる人間が店に行き支えてあげないといけないですよね。週末は勇気を出して、どこか新しい店を開拓しようと思います。