大井町の生活

2020.01~東京都品川区大井町での生活について。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【本当に住みやすい街大賞2021】第5位 大井町

magazine.aruhi-corp.co.jp 私は大井町に住み始めてようやく1年ですが、自分の住んでいる街が「本当に住みやすい街」として上位にランクインするのは嬉しいことです。 住んで思うのは「都心へのアクセスが良い」ということです。前に住んでいた世田谷区は住…

プロパンガスには気をつけて

gentosha-go.com ※上の記事はお店の話なのでちょっと話が違います。このブログは一般家庭の話です。 現在は都市ガスのマンションに住んでいる私ですが、その前はプロパンガスのアパートに住んでいました。家賃は安かったけれど、ガス代が恐ろしく高かったで…

品川区立品川歴史館

www.city.shinagawa.tokyo.jp 大森駅から徒歩20分ほどの場所にあります。私の家からは近いので、一度行きたいと思っていました。天気の良い休日、暇だったので行ってきました。何とあの電通の偉い人の庭園だったところを買い取って、品川歴史館としたそうで…

羽田空港の新飛行ルート始まる

2020/3/29から、羽田空港の新飛行ルートの運用が開始されました。2020/4/3は南風だったため、初めて品川区の上空を通過する新飛行ルートが利用されました。品川区在住の私の生活にも関係があるので、国土交通省から住民に配布された資料をまとめてみました。…

新型コロナの影響?で閉まる店

2020/11/15 その後も看板などを全て取り外してしまった店、「テナント募集中」と書かれた店を見掛けました。ふたたび感染者が増えているので、この先さらに個人経営のお店は厳しいことになるのではないでしょうか。 大井町_閉まる店 2020/9/6 クラスター発生…

大井町のシャトレーゼ

www.chateraise.co.jp リーズナブルで美味しいお菓子で知られるシャトレーゼ。ロードサイドに出店していることが多いですが、こちらはJR大井町駅の改札を出てすぐにあるヤマダ電機の中に入っています。駅利用者には非常に便利なロケーションで、大井町に越し…

しながわ活力応援給付金

しながわ活力応援給付金について 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、区民生活に対して多大な影響が生じています。品川区は、外出自粛要請等に伴う区民の負担を軽減し、区全体の活力を取り戻すための取り組みとして、区民一人あたり3万円の給付を行…

衆議院東京都第3区

ja.wikipedia.org大井町に引っ越してきたので、選挙区について調べてみました。東京都品川区の衆議院選挙区は主に東京3区のようです。東京3区以外の大崎や五反田の辺りだけは東京7区に含まれるとのこと。何と東京の島しょ部も含まれるんですね、これは凄い。…

大井町における羽田空港新飛行ルートの騒音その後

shacho.hateblo.jp 羽田空港の新飛行ルートがスタートしてから5か月が経ちましたが、やはりかなりうるさいです。私はマンション住まいなのと、ルートからは若干外れているので、まだ何とかなっています。ですがルート直下のアパート住まいの方は相当厳しいで…

大井町でクラスター発生

www.sponichi.co.jp 地元の大井町でクラスター(感染者の集団)が発生してしまいました。この辺り(東大井5丁目)は駅前の繁華街で、昔からやっている個人経営の小さな飲み屋が固まっている区画があります。昔懐かしく風情があるので、人気のあるエリアです…

大井町の三叉路

大井町の三叉路 映画「時代屋の女房」の舞台となった古道具屋(今は駐車場になっている)があるのが、こちらの三叉路です。こちらのページに詳しく書かれています。 www.tokyo-kurenaidan.com 私の家から大井町駅に行く途中にあるので、通勤時などはこの神社…

初めて行く投票所

ja.wikipedia.org 今日は東京都知事選挙の投票日です。大井町に引っ越して半年、初めての選挙です。投票所は近所の小学校です。ここ10年間は世田谷の某所にある小学校に投票に行っていたので、非常に新鮮です。 テレビは新型コロナウィルスの話題ばかりで、…

自転車通勤

docomo-cycle.jp 私はサラリーマンをしていますが、大井町から新橋方面まで自転車で通勤しています。自転車は風を切って走る爽快感が何とも言えません。電車は楽ではありますが、車内の混雑がしんどいですからね。 自転車はドコモのバイクシェアサービスを利…

最初の記事

これまで書いていたブログを削除し、このブログを立ち上げました。昨年末に思い切って新しい街に引っ越したので、ブログも心機一転です。 写真は自転車で通勤途中に撮った、目黒川の桜です。今年はコロナウィルスの影響で世の中のムードは良くないですが、例…